--.--.-- Top↑
今さっきゼミの二次募集の不合格を知りました。
まあ、全力を尽くしたつもりではいましたが仕方ありません。
こんなことでくよくよしてなんていられません!!(内心ショックですけど・・・)

三次募集もありますが、正直応募するかどうかも分かりません。
全く興味の沸かないところしか募集していなかったら、おそらく応募しないでしょう。
そうでなければ、応募しようかな?といった感じですね。

ここ一週間くらいでプチ就活なるものを始めています。
就活を来年辺りから始めるにあたって、事前にいろいろと調べているくらいですけど。
でも、早く始めることは悪いことではないと思います。

そこで知ったことですけど、ゼミの有無は就職に影響はないということ。
勿論、そこでの活動でアピールできるものがあれば有利にはなりますが、
それがなければ、正直ゼミのメリットって・・・?っていう感じです。

これだと落ちた奴の僻みだろと思われるかもしれませんが、
ゼミ以外で自分のPRできるところがあれば良い、または作れば良い。
たったそれだけですし、入らなくても影響はないと思います。

でも、それなのに何で出席や課題も大変なゼミに入る人が多いのか・・・?
それは私の推測ですが、応募するのは基本的に私と同じ2年生で、
就活を始めることはおろか、就職に関して何の知識もないでしょう。

なので、「とりあえず・・・」とか「皆が入るから・・・」、「多分就職に有利なんだろう・・・?」
気持ちで応募する人が多いんじゃないかと思うんです。
私も当初はそうでしたが、最近いろいろと調べてみると、
決して就職に有利とは言い難いという事実に気付き、落ちたとしてもくよくよせず、
他のことで自分をアピールできるものを作れば良いじゃん♪
ということを思いまして、今はゼミなしのことも頭に入れながら、
来年の就活へ向けての準備を進めていくつもりです。

でも、本当にこの時期にそういうことを知ることができて良かったと思います。
なんとなく、周りに流されてゼミに入っていったら正直どうだったか・・・?
勿論、そこで頑張れば良いんでしょうけど、特に就職のことも考えずに、
なんとなく時間を費やしていたのでは勿体無い気もします。

今までは、興味のある分野のゼミに応募していたから別に良かったのですが、
三次でそれがなかった場合、ゼミには応募せずに頑張るつもりです。
ゼミに入る、入らないは関係ない!!最後に笑うのは頑張った人のみ。
スポンサーサイト
2008.12.15 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://whitycanvas.blog45.fc2.com/tb.php/103-3d1a617a
