--.--.-- Top↑
しばらく更新ができませんでした・・・
今週からバイトが本格的に始まりまして、時間的に夜の10~11時頃に終わるので、
まだ始まって間もないですし、覚えることが多すぎて少々戸惑っています。

そういえば、そろそろこのブログも1周年記念ですね!!
前回のJUGEMから移転してきて、約1年が経過しました。
実はこのブログは去年の2/29に開設したので、
4年に1回しか1周年が来ない!?なので2/28の今日に、
1周年記念として、記事を書かせて頂いています・・・(笑)

まあ、2012年の2/29までこのブログをで続けているかは分かりませんが、
これからもこのブログを末永く宜しくお願い致します。
そういえば、昨日は大学受験に関する夢を見ました。
そろそろ私立大学は入試が終了し、一部を残して後はほとんどが国立でしょうか。
今年の青学経済の方も無事に合格発表が終了したようで、
また新しい後輩たちが続々と入学してきますね!!

私は青山キャンパスへ移動するので、その方々とは会えないのですが、
私も今の生活を楽しみながら、毎日精一杯に生きていこうと思います。
春休みが明けるまでは、バイトでかなり大変な日々が続きそうです。
でも、決してその辛さに屈してしまわないように、頑張ります!!^^
2009.02.28 Top↑
今日はあの入試からちょうど2年という記念の日ですね。
今年もこの日になると、あの凄まじい日々を思い出します。
懐かしいですけど、喜んでいる受験生もいれば、悲しみに暮れている受験生もいる。
これが残念ながら悲しい現実で、なんとも言えないですね・・・

あと、おととい近所のスーパーのバイト受かりました!!
何か丁度大学生を探していたらしく、面接して数分で決定♪
近所なので、遅くまで働けますし、春休みから頑張ります!!
2009.02.19 Top↑
今日はバレンタインですか!?私にはほとんど関係ない日ですけど。
でも、何故か母親がたけのこの里を買ってきてくれました(笑
確かにチョコではあるけど・・・もうちょっとチョコらしいものが欲しかったです。

漢検の勉強をしているのですが、全然分からない!!(泣
当たり前ですが、難しすぎて受かる自信がこれっぽちもない・・・
読みの時点でこれじゃ、この後どうなんのよ!?もう挫折しそうです。

あと4ヶ月切っているので、ペースを上げていかないといけないし、
早くこの完全征服を終わらして、別の問題集をやらにと厳しいですね。
準一級のときなんて結局本4冊+過去問3年分+ネットを駆使して、
ようやく受かったので、今回はもっとやらにといけなさそうだい。
まあ、一歩ずつ頑張るしかなさそうですけどね・・・

BLOG2008_10270007.jpg
2009.02.14 Top↑
早速、漢検一級の本を買いに夕方、本屋へ行ったのですが、
駅構内にある小さな本屋には目当ての本はなかったので、
隣の駅付近にある本屋へ行ったのですが、ここにもなく、
さらに歩いて別の駅の本屋へ行き、ようやく見つけました・・・「完全征服」!!
気が付いてみれば、2時間半も歩いて探していました。

できれば、高橋書店の「頻出度順・・・なんとか」ってのが良かったのですが、
これは準一級までしかなく、入門書のような形が良かったので、
準一級のも持っていますが、漢検の協会が発行?している「完全征服」を買いました。

当分はこれをやっていって、完全にマスターできたら他の本も買う予定です♪
あと4ヶ月しかないので、急いで勉強しなくてはならないのですが、
他にも日本語検定やTOEIC、あと最近興味持ち出した環境社会能力検定・・・
通称「eco検」をいつか受験したいなと考えています。

春休みの間に、これらの勉強を進めておきたいです。
大学が始まったら、学校の勉強との併用は難しいので。
今年はフル単はおそらく無理だったので、来年こそは絶対フル単とりたいです!!
そのためには授業選びも慎重にならないとな・・・
2009.02.11 Top↑
またまた更新をサボりがちになってしまいました・・・
この期間でいろいろなことがありましたね。
試験の方は2/3で終了したのですが、最終日にとんだ誤算が・・・(泣

これまで相当勉強してきた経済史概論が全然できなかった!!
教科書を中心にかなり頑張って、8割を最低目標にしてきたのですが、
おそらく5~6割くらいしかとれていないと思います。
まさか、単位の心配をしなくてはいけないことになるとは・・・
まあ、副教材のプリントを疎かにした私がいけないんですけどね。

他にも結構微妙な科目が何個かあるので、成績発表までドキドキなんですけど、
とりあえず、金融論という授業以外は全て単位がとれている可能性があるので、
それをなんとか祈りながら過ごしていきたいと思います。

それと、最近話題の漢検のニュースなんですが、
よくは分からないんですけど、公益法人でありながら、
異常な利益を得ていることが問題となっているようですね。

私も今までずっと受験してきて、確かに1級、準1級の受験料の高さはどうなのかな・・・?
とは思っていたのですが、あと少しは下げて欲しいですね。
年間270万人の受験者というとてつもない人気のようで、
私も6月の検定試験へ向けて、1級の勉強を始めようと思っています!!
2009.02.09 Top↑
