--.--.-- Top↑
試験の方は現在、中盤戦というところでしょうか?
本日も2科目を終え、残るは3科目なのですが、その3つが最大の山です。
特に経済地理学という科目は後期はさらに頑張らないといけないので、
あと数日はかなり厳しい数日間になりそうです・・・

今日の試験は割と好調で、特に国際経済学はかなりいけました!!
まあ、先生が優しい方で範囲を結構絞ってくれますし、
非常勤のせいか、落とすつもりもほとんどないようなので(笑

試験問題も簡単で、勉強すれば全く問題ないようでしたし、
とりあえず手応えでは、満点近くいったのではないかと思います。
採点も甘めとおっしゃっていたので、これは期待できるかも・・・
前期もそこそこ良かったので、最低でもA、できればAAを是非とりたいです♪

さあ、試験ももうすぐ終わりですが、ラストスパートのつもりで、
この土日で精一杯勉強をして、良い形で2年生を終わりたいと思います。
2009.01.30 Top↑
ずっと更新できませんでした・・・すいません。
現在、大学の方は試験期間中で、今日は英語の試験でしたが、
出来の方はイマイチな感じで、単位も微妙なところです。

何故か、去年とは一転して英語の授業難しくなり、
事前の試験対策が甘かったというのもあるのですが、
問題もやや難しかったのですが、あまり良い出来ではありませんでした・・・

まだ、あと5個くらい試験が残っているので、
1つでも取りこぼせませんし、残された時間でしっかり対策をして、
なんとかある程度納得のいく結果を残したいと思います。

2009.01.27 Top↑
今日、明日とセンター試験の季節ですね!!
ニュースなどで、頑張っている受験生の姿を見ると、
2年前、私が東京工業大学で受験したときのことを思い出します。

あのときの緊張感といったら、本当にたまらないものでした。
前日は一睡も出来ずに、高1、2年生に混じって朝の電車に乗って会場へ向かい、
そして、全科目受験し終わったときにはもう疲れて・・・
家へ帰ったら、一通り自己採点をして、風呂も入らずに寝てしまいました。

でもセンター試験は入試の開幕戦みたいなもので、本番はまだまだこれからだと思います!!
これからの数週間は今まで頑張ってきた勉強全てを発揮する時間です。
私はこの数週間で辛いこと、嬉しいこと両方経験しました。
ほとんどの受験生も同じだと思いますが、今まで頑張ってきた自分の実力を信じて、
最後まで諦めずに、頑張り通してほしいと思います。
全ての受験生に幸あれ♪
2009.01.17 Top↑
たった今、成人式、中学の同窓会から帰宅しました。
成人式はかなり寒かったですが、友達複数人と一緒に出席してきました。
中身は正直???でしたが、まあ、一生に一度の記念ということで。

その後の同窓会は場所が狭く、身動きがとりにくく、
適当に飲み食いしながら、終始友達を話していた気がします。
正直、期待していたものよりも楽しくはなかったです。

その帰りに、中三のときに同じクラスだった2人と一緒に家路へ急ぎ、
その間に卒業してからのことを中心にいろいろと雑談をして、
寒い夜道を歩いて帰ったのですが、この数十分が今日の中で1番楽しく、
特に充実していた瞬間だったと思います♪
このメンバーとはまた、近いうちに何処かに遊びに行きたいですね!!

最後に、こうして今日成人式を無事に迎えられ、
形式的には大人の中身入りを果たせたわけなのですが、
今まで育ててくれた両親、そして他にもたくさん支えてくださった方々がいます。
その方々にこのブログという場を借りて、今改めて深く感謝を致します。
本当に今までありがとうございました。
これからはより大人になり、自覚と責任を持って生きていきますので、
これからもどうぞ暖かい目で見守ってください。
2009.01.12 Top↑
とある授業で指定された本を読み、それに関するレポートを書かなければなりません。
図書館にも置いてないし、あっても速攻借りられるでしょうけど。
なので、仕方ないからアマゾンで注文して現在読んでいます。

改めて私は小説が大嫌いですね・・・読んでも全然頭に入ってこないし。
元々小説なんて大嫌い!!面白くない!!という先入観があり、
そのせいでずっと小説は読んできませんでしたので、読んでてもつまらな過ぎて萎えます。

レポートに関しての注意書きに「レポートのための読書とならないように」
と、ありましたがそんなの無理に決まっているでしょう!!
私と同じで小説を読まない人間がほとんでしょうし、
嫌いなものを仕方なくやっているという認識しかないでしょう。

せめて本を選べるならまだしも・・・指定されていますからね。
単位だけのために、いやいや読書をしてレポートを書く。
これは読書が好きな人以外は必然のことではないでしょうか。

まあ、ページ数がかなりあるので全部読むのは集中力が持ちません。
なので、おそらく半分くらいでレポートを書くと思います。
正直、こんな面倒臭い授業とらなければ良かったです・・・
試験がないだけまだマシですけど、小テストがありましたし、
本を買うお金のこのも考えると無駄が多かったですね。

明日は成人式ですが、久し振りに中学の友達と会って一緒に行く予定です。
皆どんな風に変わっているんだろう?何をしてるんだろう?
と、いろいろな期待や不安が生まれますが、式後は夜に中学の同窓会もあるようなので、
久し振りに旧友や先生方に会って、楽しめれば良いです♪
2009.01.11 Top↑
明日からついに大学が始まります・・・
約2週間の冬休みもあっという間で、最初は勉強を割としていたのですが、
ここ数日、やや中だるみな感じでサボりがちになってしまい、
思ったよりも勉強が進まずに今日を迎えてしまいました。

で、明日は初っ端から試験が2教科あるのですが、
まずそのうちのスペイン語は結構勉強もしましたし、
そこそこのメドも立っているので大丈夫かと思うのです。

しかし、もう1つの英語の方は正直何を勉強して良いのか分からず、
前期で8割以上とれていたので、それで余裕ぶってしまった面もあり、
正直、明日どんな問題が出るのか分かりません!!(前期も全く予想がつきませんでしたけど)

一応、英語なんでそこそこ対応できるとは思うのですが、
とりあえず、今からでも教科書やプリントを見たりして、
少しでも良い点数がとれるように準備をしないと!!
とりあえず、試験初日なので良い形でスタートしたいです。
2009.01.07 Top↑
あけましておめでとうございます♪
今日は深夜4時半に寝て、結局11時に起きることができました。
最近勉強が思うようにできていないので、そろそろ本格的に再開しないと。

今年は「臨淵羨魚」を目標に生きていきたいと思います。
これは漢検の準一級の勉強を通して知った言葉で、
「魚が欲しければ、淵に立つだけではなく釣竿を垂らさないといけない」ということから、
「望みを叶えたければ、それを思うだけではなく実際に行動に移さないといけない」
という意味で、難しい言葉ですがとても気に入りました。

今年も始まったばかりですが、いつも前向きな気持ちを忘れずに、
毎日を精一杯頑張っていきていきたいと思います♪
このブログも、今年も宜しくお願い致します。
2009.01.01 Top↑
