--.--.-- Top↑
昨日は久し振りに大学へ行ってきました。
すっかり目の腫れも良くなったようなので、なんとか大丈夫そうです♪

そして、今日はゼミの二次募集の要項が発表され、
一応興味のあるゼミはほとんど募集していたし、人数もそこそこ多かったので、
何処に応募するか、吟味して決めたいと思います!!

そして、家へ帰ってきて自分の部屋の机の上にでかい封筒が!?
一瞬何だろ・・・?と思いましたが、開けてみたら漢検の合格証書!?
やった!!準一級受かったんだ!!やっほ~い♪
ってな感じで、今めちゃめちゃテンションが高いです。

ネットではとっくに合否を見ることができたのですが、
私は郵便が来るまで待っていようと決めていましたので。
でも、頑張った分が報われて本当に良かったです♪

次はついに漢検の頂点である一級です!!その戦いは今日から始まったばかりですが、
さっさと早く勉強を開始して、一発合格を目指したいと思います!!
それにしても準一級合格はとてつもなく嬉しいですね~♪
2008.11.27 Top↑
結構前に応募して電話がかかってきた短期バイトですが、
それ以降連絡が全くないので、どうやら落ちたみたいですね。
勤務地はかなり遠いんですが、3日間だけで面接もないということで、
かなりやってみたかったバイトなのですが・・・残念です。

他にも渋谷での、年末年始恒例の年賀状仕分けのバイトに応募して、
封書で返信は着たのですが、場所が分からない・・・
駅からそれほど遠くはないみたいなのですが、鮮明な地図がないため、
場所が特定できない・・・渋谷には何度も行ってるのに、
そこで上京してきた人みたいに右往左往するのは嫌だ!!

ってことで、また年賀状仕分けのバイトなのですが、
別のい応募して早速今日メールで返事が着ました。
時給は決して高くないんですけど、むしろ安い方・・・ですけど、
この期に及んでそんな贅沢は言ってられない!!ということで、
もし採用されれば、喜んで働かせて頂く所存です!!
短期バイトって中々良いのが見つからないから、いい加減これで決めたいな。

そして、今日も大学を休んでしまいました・・・(流石にやばいかも
今日は絶対に行こう!!と思っていたのですが、どうも布団から出られなくて。
まあ、単なる寝坊ですね・・・明日は絶対に行かないと流石にヤバイよ!!

でも、単に家にいてもあれなので、今日は試験勉強をしてみました。
前期は試験日ギリギリになってから始めたので、今回は少し余裕が持てそうです。
でも三日坊主にならないように、明日も、そして明後日も、それ以降も、
是非、この良い?傾向を続けていきたいです♪
2008.11.25 Top↑
左目の腫れは少しマシになってきてはいますが、
まだ腫れは引いていません・・・痛みはなくなってきたのですが、
右目と比べると、若干の腫れていて、目が細く見えます(泣
元々目は細いのに、余計細く見えるからもはや開いているのかいないのか・・・

ゼミの2次募集の公示が今月末に出るようなので、
何処に応募するか現在しっかりと検討中です!!
まあ、何処のゼミが2次でも募集するかは分からないのですが、
もし募集されていたら、1番気になっている某ゼミに応募する予定です。
でも、受かりやすさを考慮して人数的に余裕のあるゼミにするかもしれません。

3次募集まで残ってしまった場合に備えて、
その場合はどうするか?というのも一応考えています。
幸い、私の興味のあるゼミは人数的に余裕のあるゼミが多いので、
3次募集時でも、一応はそこそこ希望のあるゼミは残っている可能性はありますが、
この2次募集でなんとか決めたいですね!!もう背水の陣のつもりで挑みます。
2008.11.23 Top↑
何かおととい辺りから左目の上瞼が腫れてしまって、
若干の痛みと不自由さを伴っています・・・(泣
同じような症状が以前にも出ており、またかといった感じなんですけど、
そのときよりもやや腫れが大きいような気がします。

ネットで同じような症状の方がいないかな~?と思って、
検索してみたら、いわゆる「ものもらい」の可能性が高そうです。
患部を安静にして、清潔にしていれば通常は1週間程度で治るようなので、
しばらくは安静にして待ちたいと思うのですが、
腫れているせいで、左目だけ目が細く見て不恰好なのと、
若干授業に支障が出そうなので、昨日、今日と大学は休みました。

本当は出なきゃいけないし、出たかったのですが、
数日安静にした方が良いだろうと判断したので、
早く治ってほしいですし、治ってくれると良いんですけどね・・・

最近悩み事が非常に多くて、またか・・・といった感じなのですが、
まあ1個1個解決していくしかないと思うので、
忍耐強く、決して諦めずに頑張りたいと思います。
2008.11.21 Top↑
ゼミ落ちてました・・・率直な感想はショックです。
正直なところ、このゼミで良いのかな?というのが面接を受ける前の気持ちで、
面接を終えてみたら、雰囲気と先輩の3年生の優しさ?みたいな面が目立ち、
ある意味、理想なゼミだっただけに少し悲しいです・・・(泣

今月末に2次募集があり、これでも駄目なら3月に最後の3次募集があります。
絶対に2次募集で決めたいのですが、とっても不安でたまりません。
去年の成績も良くないし、面接は上手く話せないし・・・

おそらく今回不合格の原因は↑だと思うのですが、
少なくとも面接に関しては何の対策もせずに、ぶっつけ本番で挑んだので、
次回はある程度、聞かれることを予想して考えておいて、
それに対する答えを準備しておいた方が良さそうです。

今回駄目だったゼミも次回応募の際は候補の1つなので、
しっかり考えて決めないと!!前みたいに中途半端な気持ちで臨むと、
今回のようなことになりかねないので、気持ちのもやもやを吹っ飛ばして、
2次募集の面接に挑んでいきたいと思います!!
1次募集で落ちる人も少なくないと思うので、くよくよなんてしてられません。
2008.11.17 Top↑
今日はゼミの面接のためにわざわざ土曜なのに大学へ・・・
以前書いた通り、応募したゼミへのもやもや感が消えないまま、
ついに面接当日を迎えてしまったわけなんですが。

まあ、終わってみての感想は予想通り雰囲気はかなり良さそう♪
というのが第一印象って感じ、現3年生が4人とかなり少数で、
その方たち全員が面接の教室にいたわけなんですが、
皆優しそうな方々で、それに教授がおそらく30~40代と、
比較的若い方だったので、終始和やかな雰囲気で面接は進みました。

中でも提出したレポートに書いた「座右の銘」が教授に褒められたというか、
教授自身もこの言葉が好きらしく、そこだけは割と良い印象を与えられたのでは?
でも、面接までに何の対策もしていかなかったので、
質問に対して単調な答えしかできなかったですし、適当な受け答えが目立ちました。

面接してみて、このゼミの1番の魅力が見えた気がします。
冊子の紹介ページに書かれていた通り「アットホーム」な雰囲気で、
教室に5人いて、入ったときにどの方が教授なのか分からないくらい馴染んでいました(笑
野球とか百人一首の話題では、教授と多少盛り上がったので、
もし受かっていたら、なんとかやっていけそうな気はしました。
でも、正直他のゼミも気になるので、できることなら他のゼミの面接もしてみたいです♪
2008.11.15 Top↑
今朝は私宛の電話で母親から起こされました。
先日ネットで応募した3日間だけの短期バイトの件みたいです。
面接もないみたいだし、採用・・・?かと思ったら、
「選考が終わり次第、また連絡します」みたいな感じの電話で、
一体、何のための電話だったんだ・・・という今日この頃です(泣

ていうか、数日前からめっきり冷えてきましたね!!
もう街を歩いていても、冬の格好をしている人がたくさんいますし、
私もそろそろ準備しないとね~♪もうニット帽くらい被っていこうかな?

で、昨日受験してきた日本語検定なんですが、
まあ、あまり勉強していなかったせいで、手応えは微妙・・・
できたところはできたけど、う~ん・・・という感じの問題が結構あるし。
今回が初めての受験ですけど、絶対受かってて欲しいんですけどね・・・

BLOG2008_07210004.jpg


先日受けた漢検の結果は17日にネットで分かるみたいなのですが、
もし落ちてたら、2月?にあるやつをもう1度受験する予定なのですが、
合格していたら1級挑戦!?はいつかはする予定なんですけど、
流石に次にやつで受験するには勉強する期間が短すぎるし・・・
それにこの間には大学の後期試験も挟まっちゃいますしね。

そしたら久し振りにTOEICを受けようかな?と思っていまして。
こちらは1月にあるみたいなので、勉強すれば多少は点数上がるかな~?
と思うので、一応考えみたいと思っています♪

ちなみに写真は昨日受験した、日本語検定会場のカリタス女子短期大学です。
これが大学!?っていうくらい建物が小さいのですが、
短期大学って何処もこれくらいなのでしょうか・・・?
四年制大学の通っていると、その規模の違いに唖然としてしまいます。
別角度からですが、機が邪魔で校舎が見えにくいですね・・・↓

BLOG2008_07210003.jpg
2008.11.10 Top↑
明日は日本語検定の試験日です!!
これは今回が初めて受験するので、少し緊張しています。

何てったって、最近できたばかりの検定試験ですから、
問題集もほとんどなく、対策があまり立てられないのです・・・
ですが、過去問を買ってやってみたら結構できる♪
なので、あまり勉強していません・・・というか勉強の仕様がない?
ある意味、これは今まで生きてきた分の力が試される試験かも。

この試験の中で「敬語」に関する問題が出題されるのですが、
今まで適当に使ってきた敬語をもう1度見直して、
就職活動までにはきちんとした敬語を身に付けて、
正しい文章と応答ができるようになりたいと思います。

ある意味、日本人の常識力みたいな試験だと思うので、
持っていたら印象が良いかな~?とも思うので、絶対合格したい!!
就職活動までには2級はとっておきたいですね。

BLOG2008_07130002.jpg
2008.11.08 Top↑
最近めっきり寒くなってきましたね・・・
上着に薄手のパーカーを着ていきましたが、これじゃとても寒くて!!(泣
そろそろもっと厚手の洋服を買わないと、冗談抜きで凍死しちゃう。

そういえば、3連休の間は大学の方は学園祭だったようで。
DAIGOだけ見に行こうかな~?と思いましたが、
なんとギリギリになって整理券が必要と発覚!?
急いで大学のHPで確認したら、とっくに締め切り済み・・・(泣
なので、3連休の間はずっとひきこもっていました。
2008.11.05 Top↑
テレ朝の番組名は忘れましたが、たまたま見ていた番組で、
タカトシのタカさんがブログを始めて、ランキング1位を目指す!!
みたいな企画をやっていたので、何か更新してみました(笑

芸能人が始めると、話題も半端ないしランクも上がりやすそうですけど、
かたや私は一般人・・・中々ランキングは上がりませんね。
これでも高校生のときにやっていた大学受験ブログでは、
「学生ブログランキング」のランキングで確か最高20位くらいまでいきました。
このブログの現在のランキングは未だ200位台・・・(泣
これからもっと上位を目指して、あわよくば10位以内まで行きたいな!!

まあ、そんなわけで新たにランキングサイトを追加してみました。
良かったら、バナーをポチっとクリックしていってください♪
どんどん順位が上がっていくと思うので~(笑
2008.11.04 Top↑
