--.--.-- Top↑
ちょっと過去に戻って大学受験の話をします。
え!?再受験するんですか?いや、そういうわけではありません。
自宅にいて暇なときに受験生の相談に乗ったりしているわけです。

でも、直にではりません!!ってかそんなの無理です!!
河合塾の「kei-Net」というポータルサイトの特派員という制度があり、
それに私も以前からずっと登録しているわけなんですが、
私宛にそのKei-Netを通して、相談のメールが着たり、
Kei-Netが発行しているメルマガに、毎回受験生の悩み相談のコーナーがあり、
それに返信したり、あとはいろいろなアンケートに解答して、
一応は受験生のための活動を私なりにしているわけです。

私は河合塾に在籍していたわけではありませんが、
まあ河合塾出版の問題集を使ったり、模試を受験したりして、
さらに受験生時代にKei-Net発行のメルマガを私も読んだりして、
何だかんだいって、お世話になっていた予備校なんですよ。

で、今を生きる受験生を見ていると、2年前の私を見ているようでした。
今はそうではありませんが、あのときは分からないことが多くて。
でも不器用ながらも頑張ってたんじゃないかって。
そんな写し見のように、今の受験生は私に映ります。

ある意味「人の役に立つ」ということがこの活動を通して、
私には1番実感できます!!(本当に役に立っているかどうかは別として・・・)
何か気持ちが爽やかになるというか、何かある意味充実している感じです。
自分に利益はないけれども、それでも還ってくるものがあるのではないか?
と、今更ながらに思ったりしちゃったりしているわけです(笑
何か何を書いているのか分からなくなってきたので、この辺で終わりにします。
2008.10.30 Top↑
昨日の続きですが、何だかんだいって選考レポート出しちゃいました!!
もう後には引けませんし、このゼミの雰囲気とか人数とかテーマとか。
別に嫌いじゃないんですよ・・・ただ、他にも同じくらい興味のあるゼミがあって。

まあ後悔してるのは他にもっと良いゼミがあったからではありません。
応募したゼミを含めて、良いなと思うところのゼミをもっと検討すべきでした。
ゼミのことは常に後回しにしていたせいで、締め切り直前に慌てて決めた感じです。
なので、最良の判断ができていたのか?というと、???です・・・(泣

どのゼミが良いかというのは全て参加できて初めて比較できるもの。
現状では手に入る僅かな資料のみで判断するしかありません。
良いなと思っていたゼミでも、実際参加してみたら何これ・・・
みたいになる可能性だってありますし、その逆もあるかもしれません!!

何かと何かを比較して、良い方を選ぶというのは難しいですが、
社会人になって、または生きていく上で大切なことだと思います。
まあ今回応募したゼミがもし受かれば(応募人数があまり多くないので受かりそう)、
このゼミが実際良くても悪くても、このゼミにお世話になるしかありません。
これは自分で蒔いた種ですし、こえもまた人生でしょう。

これ以上後悔のない人生を送ると数年前に決めたような気もしますが、
それ以降、幾度となく後悔ばかりしている気が・・・
まあ「後悔先に立たず」というくらいですから、ある意味つきものなんでしょう。
人生に支障のない程度の後悔なら構わないかもしれません。
ただ、そうでない後悔はしてはないないということです。
今回の後悔はどちらの後悔なのか?それはまだ分かりません。
2008.10.29 Top↑
今日はついにゼミの申し込み締切日・・・
直前になって、また悩み始めちゃって本当に困ってます!!
5、6個で悩んでて、最終的には2つで本当に悩みました。

一応申し込みはしてきましたが、締め切りが過ぎた今も少し心がもやもやしています。
本当にこっちで良かったのか?こっちも良いけど・・・あっちも良いし。
みたいな感じで、本当にいろいろな観点から総合的に判断して、
どちらも捨てがたいようなゼミだったので、正直今でも迷ってます。

履修できるのは1つのみなので、両方体験できればこっちの良いか。
みたいな気持ちは生まれるんでしょうけど、1つしか参加できないので、
こっちも良いけど、あっちはどうなんだろう・・・?もっと良かったりして。
と、考えてしまうと思いますし、はっきり言ってこのモヤモヤは一生消えないでしょう。

勿論、今回選んだゼミも総ゼミの中で、私にとってトップ1か2なわけですから、
ある程度、私の納得いくものなのでしょうけど・・・
どうしても選らばなかった方が後々魅力的に見えてしまう。
そんなことはありませんか?まさに今、私はそんな状態です。
2008.10.28 Top↑
漢検準一級を受験してきました・・・とても疲れましたけど。
受験会場の専門学校のある横浜駅に着いたとき、
急にトイレに行きたくなって、近くにあったヨドバシカメラにお世話になりました(笑

終わった瞬間は結構できたんじゃない・・・?
という感触だったんですけど、後々凡ミスが発覚しまくりで萎えました(泣
せっかく勉強したのに復習が足りなくて結局忘れていたり、
やはり勉強が足りなかったんですね・・・反省しました。

あくまでも自己採点ですが160~165点くらいかと思います。
合格点が160点なので、正直かなり厳しいかと。
毎回自己採点よりは数点低くなってしまいますからね。
細かいところで採点が厳しかったりして×にされているんでしょう。
でも、決して希望を捨てたわけではないので、結果が出るまで待ちたいと思います。
2008.10.26 Top↑
漢検の試験日が刻々と近づいているのですが、
勉強はしているものの、あまり進展が見られない状況です・・・(泣
といっても、合格率7%の試験ですから落ちる人の方が圧倒的に多いわけで。

現在の問題集やらをやっている感じでみますと、
多分受かるにしろ、落ちるにしろギリギリだと思います。
こういう試験は運もありますから、私に有利な問題が出てくれれば良いのですが。
大部分を占めるのは勉強のテクニックだとは思うんですけどね。
勉強の仕方1つで大分成績が変わってくると思います。

それと並行して、ゼミ選びが全く進んでいません・・・
友達は既に決めていて、レポートとかも書いているようで。
私は候補はあるものの、そこから絞ることができない!!
申し込み日は今月末です・・・果たして間に合うのでしょうか。
2008.10.22 Top↑
現在、毎日漢検の勉強を進めていますが、
イマイチ点数が上がってこない・・・このままだと合格は相当難しい。

先日、「Qさま」という番組で漢検特集なるものをやっていて、
芸能人の方々が実際に漢検を受験していたのですが、
あのインテリ芸人の宇治原さんが1級不合格という現実・・・

改めて1級の難しさを悟ったわけですが、私が受験するのは準一級であり、
一級はまだその先なので、まずはそのスタートラインに立つべく、
この準一級をなんとしても合格しなければいけない!!

まだ後約1週間あるので、まだまだ実力は上がると思います♪
あくまでも今は本番で最大限の力を発揮するための練習の時間です。
なので、たとえできなくても結果は気にしないことにしています。
できなかったところを本番までに完璧にすれば何の問題もありません。
絶対に合格するために、あと約1週間ですが頑張ります!!

BLOG2008_06240008.jpg
2008.10.18 Top↑
今日は体育の日ということで、また祝日・・・
1964年の東京オリンピックを記念して、制定された祝日なんですよね。
何か最近祝日が異様に多い気がするのは私だけでしょうか?(笑
祝日は昼間のテレビも面白いのがなくてつまらないです・・・(泣

おとといの土曜から日曜にかけて、両親が京都へ法事?に行っていました。
その間、私は一人でお留守番だったのですが、
まあピザを頼んだりして、ある意味優雅な日を過ごせました。

両親はというと、せっかく京都へ行ったんだからということで、
観光がてら街を散策したり、あとはお寺とかを巡って歩いたみたいです。
一応、お土産も頼んだのですが、希望の八つ橋が買えなったようです・・・(泣

BLOG2008_06240004.jpg

八つ橋といえば、京都では有名なお菓子ですが、
昔、これも確か法事で京都へ行ったときに買って食べたこともあったり、
中学のときの修学旅行でも、両親と祖父母へお土産として買って帰りました。
ていうか、京都のお土産って八つ橋以外に思い浮かばないのですが・・・

で、今回お土産として買ってきてもらったのはどら焼き、
そして、きなこと餡子を塗したきび餅のようなものです。
早速食べてみましたが、きび餅の方は何処か懐かしい味がして、
京都の香りが漂ってくるというか、そんな感じでした~♪
ただ、少し甘かったかもしれませんが、八つ橋も甘いですしね・・・(笑

BLOG2008_06240006.jpg
2008.10.13 Top↑
最近はゼミの冊子とにらめっこの日々です・・・
申し込みが10/28なので、最悪レポートも書かなくてはならないことを考えると、
遅くても来週中には決めないといけないという状態です(泣

まあ決めたいのは山々なのですが、参考資料が少ないので、
取り扱っているテーマなどは見れば分かるのですが、
私はそのゼミの雰囲気を重視したいので、これは掲載されている写真を見たり、
書かれているゼミの様子や雰囲気で感じ取るしかありません・・・

BLOG2008_06230020.jpg

一応、候補は3~4個くらいあるのですが、就職のことも考えると、
有名な教授の方が良いのか?(誰が有名なのか分からないのですが・・・)とか、
あとは割と自分の好きな分野について学べるものが良いですね。

しばらくはある意味眠れそうな日々が続きそうですが、
一生を左右することなので、よく考えて決めたいと思います!!
まあ決めたところで、受かるかどうかは分からないんですけど・・・

BLOG2008_06230019.jpg
2008.10.12 Top↑
そろそろゼミを本気で決めないといけない時期です・・・
申込期間が今月末なので、できるだけ早く決めたいですし、
ゼミによってはレポートを書かなければいけないので、
おまけに面接や書類選考もあったりして大変です。

ゼミは4年まで続きますし、そこでの仲間は一生の付き合いになるとか!?
なので、テーマ、雰囲気などを考慮して決めたいのですが、
まあ資料が少ないので、決定打がない感じです・・・(泣
早く決めないといけないんですけど、う~ん・・・どうしましょう。
2008.10.10 Top↑
ついさっき、日本語検定の申し込みをネットでしてきました。
この検定は去年できたばかりで、次回が通算第4回目です。
でも、ニュースなどでその受験風景が報道されたりと、
その知名度がどんどん上がってきているようです。

参考書を買ってやってみたところ、3級ならいけそう♪ということで、
今回は3級を受験して最低2級までは合格を目指しています!!
今月末には漢検、そして11月始めには日本語検定、
そしてその後、TOEICを久し振りにもう1度受験する予定です。

大学の勉強もおろそかにならないようにしたいのですが、
やらなければいけないことが結構あるので、
思うようにはいかない可能性が高いですね・・・(泣
2008.10.05 Top↑
今日は大学入学後初の土曜登校でした!!
何故土曜日か?というと、実は今日、ゼミのオリエンテーションがあり、
その説明を受けにわざわざ大学へ足を運んだのです。

予想してた通りの説明をぐだぐだ受けた後、
ゼミごとに個別の説明があって、それを知り合いと何個か聞いて帰りました。
実際にゼミを履修するのは来年の話なのですが、
それを決定するのはもう間近!?ということで少々緊張しています・・・

で、帰りの最寄り駅へ着いたとき、駅構内で募金活動があり、
赤い羽根募金の方々がいたので、思わず100円ですが募金しました。
赤い羽根募金といえば、確か小学生のときも学校へ来て、
そのときには確か10円を募金していた記憶があります。

以前から駅周辺で募金活動が行われていたので、
いつかは募金しようと思っていたのですが、
今日は勇気を振り絞って募金箱へと足を進めました。
まあたった100円かもしれないですけど、何か気分が清清しいです♪
小学生以来の赤い羽根募金を目にして、何だか懐かしい感じがしました。
2008.10.04 Top↑
