毎年この季節がくるのがとても早い気がしますね。4月が誕生日だと新年度が始まってすぐに誕生日がくるという感じですから、忙しい時期に誕生日を迎えていた日が結構多い気がします。学生の頃とかはクラス替えをしたりして、新しい学年になってすぐに誕生日がきていたものですから、慣れない生活が始まってすぐに誕生日がくるような感覚だったのです。

それが学生を卒業すると、そういった状況ではなくなりますけど、でも、毎年春の陽気が暖かく感じる頃に今年も誕生日がやってきたなという感じがします。今日は4月23日ということで、29歳の誕生日です。1つ歳をとるたびに本当に歳をとりすぎたなと思うことがよくあるんですけど、ここ数年は自分が歳をとることにあまり興味を持たなくなってきました。

20代前半くらいまでは歳をとるのが嫌だったんですけど、20代後半になってくるとあまりそういう感情がなくなってきて、今年も1つ歳をとったなーという感じなのです。気がつけばアラサーなんですけど、よくよく考えたら私と同世代の人間は全員今年(一部の人たちは来年ですが)に29歳になるわけですよ。学生時代を一緒に過ごしていた人たちもみんな29歳を迎えると考えると、不思議な感じであると共に、やっぱりみんな歳をとっているんだなという感覚になります。当たり前ですけどね。

結婚している人もちらほらいるみたいですけど、私も周りではあまり聞かないですね。仕事を頑張っている人が多いのかな?って感じです。私もマイペースで仕事をしていて、お金を稼いでいますけど、やっぱり今でも思うのは学生のころの方が楽だったなー!ってことです。自由に使えるお金は当時の方が圧倒的に少ないけど、学生の方が楽しかったって感じる人多いんじゃないでしょうか?

また、学生をやりたいな!と思えてきますからね(笑)でも、学生をまたやるほどのお金に余裕があれば別ですけど、厳しいので今は社会人として、頑張って仕事をしていきたいと思います。来年私も30歳ですか!?10代の頃の自分からすると想像もできない世界って感じがします。最後にはなりますが、今年もこうやって誕生日を迎えられたことに対して、私の周りで支えてくれている全ての人たちに感謝をしたいと思います。今年も頑張っていきましょう!
2017.04.23 Top↑
今日は4月23日です。私の誕生日なんですね。気がつけば28歳です。大学を卒業してから数年経ちますし、仕事に関しては、軌道に乗りつつあるけど、不安定な感じですが、今年の3月には確定申告をしてきました。稼いだお金はほとんど使っていません。将来のために貯金しておきます。やっぱり貯金がないと不安なのです。

大学を卒業して4年くらい経ちますけど、また大学通いたくなってきますよ。やっぱり学生やっている方が楽ですし、プレッシャーも少ないです。また、大学受験をしたくなってきますが、まだ受験勉強をするのは大変すぎます。でも、かつて通っていた大学とは別の大学、別の学部に通いたくなってくるという気持ちもあります。

受験生の頃にはほとんど考えていませんでしたが、今は文学について学びたくなってくるような気がします。実際、大学生をやっていたときよりも大学を卒業した後の方が、大学生としての充実振りっていうのでしょうか?そういうのが芽生えてきます。そこまで充実していたわけじゃないですけど、どうも楽しかったことの方ばかり思い出されます。

大学生をやっていた頃は高校生の楽しかったときばかり思い出されたので、それはいくつになっても一緒かもしれないですね。思い出がある程度充実しているっていうのは良いのではないでしょうか?今が充実していると感じるのはまた難しいですけど、なんとか頑張りたいですね。FACEBOOKとかを見ると、かつての旧友の中には結婚している人間もちらほら出てきて、やっぱりみんあ同じだけ年取っているなって感じがとてもします。

最後になりますが、今年もこうやって誕生日を迎えられたということで、これまで支えてきてくれた人、お世話になった方々に感謝をしつつ、また今年1年を頑張りたいと思います。30歳が近くなると、歳をとりたくないという気持ちと年齢なんかどうでも良いという気分にもなってきますが、同級生もみんな今年で28歳ですからね。みんな結構良い歳しているってことなんですよね。
2016.04.23 Top↑
いやー、今年もこの日が来ました!毎年恒例というか、1年に1回の更新ペースになってしまっていますね。ただ、更新はやめません。今年も私の誕生日でした!27回目です。気付いたら27歳になっていました。私と同世代の人、かつての同級生も同い年になっているんですよね。あまり信じられないですね。

小学校の同級生とは、卒業から15年くらい会ってない人も結構います。中学だと、12年、高校でも9年近くになります。相当ですよね。昔は自分は永遠に子供でいられるなんて幻想を抱えていましたが、それがやはりありえないということに歳を重ねるごとに気付いてきますね。現実とはそういうものなのです。

ただ、現実には逆らえませんからもう27歳になってしまったのは現実なので、それを楽しみながら前向きに考えて生きて生きたいですね。かつて一緒に過ごした多くの人たちも同じように歳をとっていますから、みんな同い年で頑張っているので、直接会うわけじゃないですけど、切磋琢磨しながらして頑張っていきたいですね。

毎年こうして1つずつ歳をとっていくわけですが、今年もこうして無事に27回目の誕生日を迎えられたことに感謝して、多くの方、お世話になってきた方全てに感謝をして、今年1年をまた精一杯過ごしていきたいと思います。もっと日常のとことをこのブログでもお伝えしたいと思うので、気が向いたらみてください!私も気が向いたら書きます!(笑)
2015.04.23 Top↑
ヤバイ!年1回の更新ペースになってしまっています。今日は私の26回目の誕生日でした。
気が付けば、26歳にもなっており、大分歳とったなーって感じです。
家族などに祝ってもらえたので、幸せかな?って感じはしますね。

同級生も同じくらいの年齢になっているはずなのですが、イマイチイメージが沸きませんね。
みんな何してるのかなー?って感じで、気になるような気にならないような気がしてしまいます。
普通に考えたら、会社で仕事している人が多いのかな?って印象ですけどね。

私は以前公務員を目指していると話しましたが、結局公務員にはなりませんでした。
今はフリーランスとして、自営業みたいな感じで気楽に仕事をしています。
駆け出しなので、大変というよりは勉強しないといけないことが多いです。
公務員のブラック化などによって、公務員も安定以外に魅力がなくなってきましたね。
サラリーマンは言わずもがなって感じでしょうけど、こういう働き方を続けていく自信は私にはありません。

このブログでも今後も、仕事のこととか伝えていければ良いかな?って思っています。
そんなに更新できないかもしれませんが、見てくれている人がいればこれからも宜しくお願い致します。
最後になりますが、今年も無事に誕生日を迎えられたことに対して、多くの方に感謝したいと思います。
2014.04.23 Top↑
大分、久し振りの更新になってしまいました^^;
今日は私の25歳の誕生日ということで、なんとか更新することになりました。
この歳になってくると、誕生日といっても特別な気があまりしませんね(笑)
いつも通りの1日を過ごしており、誕生日ということもほとんど頭に浮かんできませんでした。

ただ、今年も無事に誕生日を迎えられたということで、
そのことを感謝しつつ、今年も健康に元気に楽しく過ごしていきたいと思います!b
2013.04.23 Top↑